277770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪CHIHARUの、ほのぼのHOME♪

☆~プリンケーキレシピ~☆

☆プリンケーキレシピ☆



底が抜けない直径18cm丸型(湯煎焼きをするので)

◎材料

・カラメル
グラニュー糖        60g
水          大さじ 1

・プリン生地
卵(L)           4個
グラニュー糖        70g
牛乳            400cc
バニラエッセンス      少々

・スポンジ生地       
卵(L)           2個
グラニュー糖        60g
薄力粉           70g
溶かしバター        20g
バニラエッセンス      少々


◎作り方
下準備・・*薄力粉は、ふるっておく。
     *バターは、溶かしておく。
     *型に薄くバター(分量外)を塗っておく。
     *湯煎用のお湯を沸かしておく。
     
1.カラメルを作る。
  
  鍋にグラニュー糖と水を加え、火にかけて、色が変わるまで煮詰る。

  型に、カラメルを流し入れる。
  
  (全体に広がらなくても良い)

2.プリン液を作る

  卵とグラニュー糖を混ぜ合わせる。
  
3.牛乳を50度程に温めて(牛乳の温度は、指を入れて少し熱いなと感じる 程度に温める)、2に加え混ぜ合わせる。
  バニラエッセンスも数滴入れ泡は出来るだけ立てない様にします。
4.プリン液を型に流し入れる。
(流しいれる際、ザルなどでこしながら入れると、滑らかなプリンとなります。)

5.スポンジの生地を作る
  卵をハンドミキサーでグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、もったりするまで、よく泡立てる。
  (爪楊枝を1.5cmほど挿してみて、倒れない程度に、シッカリ泡立てたら、ミキサーを低速にして1分程大きな気泡を消すように泡立てる。)

6.薄力粉を加え、ヘラをゆっくり動かしながら、「の」字を書くように、生地を底からすくって上に被せる動作をボールを廻しながら繰り返す。
  (混ぜすぎると、卵の泡が潰れてスポンジが膨らまないので、気をつける)

7.6に溶かしバターを加え、6と同じように「の」字を書くようにサックリと、混ぜ合わせる。
  バニラエッセンスを少々加えて、混ぜ合わせる。


8.プリン液の上から7(スポンジ生地)を、そっと流し入れ、天板に湯煎用のお湯を張り、型を置き170度のオーブンで約40分湯煎して焼く。
 
  (スポンジ生地が均等に入れれなくても、生地をあまりいじらない。)
  
  (オーブンによっては、生地が焼けすぎてしまいますので、表面を焦がさないように、アルミホイルなどで、調整しながら焼いてください。)

  (焼けた時の目安は、真ん中や端を竹串の様な物で挿してみてプリン液が付いてこなければokです。)


9.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、充分に冷えたら、型をお皿に上にひっくり返すと「プリンケーキ」の出来上がり~♪


2006_0312旅行0002.JPG


プリンとスポンジケーキが~一度に味わえて、とても美味しいので~是非!!お試しあれo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

カラメルを~色濃くすると(苦めで)、大人の味です~(*^ー゚)v ブイ♪


© Rakuten Group, Inc.